英会話習得への道

英会話習得にむけた、アラフォーのサラリーマンの体験記です。

日本人が英語を話せない意外な理由

お久しぶりです。

 

いろいろ書きたいことがあったのですが、どうも時間がなくてかけず、築いたら1ヶ月以上何も書いてませんでしたね。

でも、その間は英語についてはしっかり勉強してました。なんせラストチャンスと言ってるぐらいですからね。本気です。

とりあえず、英語ペラペラくんの初級、そして中級と一通りやりましたが、その感想はまたにしたいと思います。(細かくお話したいなと)

 

さて、「日本人が英語を話せない理由」ってなんだと思いますか?

単語力がない?文法ばかり?ヒアリングがだめ?

どれも間違いではないかもしれません。ただ、もっと違うところにあるといっているのがこちらの本。

 

http://directlink.jp/tracking/af/1439913/t5feIvEq/

英語EQが足りないからだ!と言っています。英語に対する心の偏差値?みたいなことですね。

これを読んで思い出したのが漫画「ドラゴン桜」。英語の授業の時に、英語を話せると言われたら日本人はしゃべらないという。でも、外国人に日本を話せるか聞いたら話せるという。そして、出てくる言葉が「すし」「天ぷら」とか。

日本人は完璧を求め、間違いないようにと自信なさげに話すけど、外国人は「すし」しか言えないのに、自信持って「日本語できるぜ!」という。

この本でも似たようなことを言っています。

 

英語学習をする前に、一度読んでおくと勇気がもらえるかもしれません。

自分もこれからは

「Can you speak English?」と聞かれた「Yes, I can!」て答えようと思います!