英会話習得への道

英会話習得にむけた、アラフォーのサラリーマンの体験記です。

スタディサプリ TEPPAN英単語

スタディサプリ ENGLISH を実践中。今回はTEPPAN英単語について。

こちらは全部で1,500語あり。最初の説明で関先生が言ってますが、その単語をものすごく詳しく覚えるのではなく、みたらどういう意味か言えるぐらい、例えば「deliver」といえば「配達する」と出てくればOK!という程度でいい様です。

そして、とにかく何回もその単語をみて覚えることがポイントで、1週間で100語づつ覚えていき、約3ヶ月で1,500語を覚えようとなっています。なんか、浪人のころにやった

英単語ターゲット1500 を思い出します。

レッスンはが100語ごとに区切られ、全部で15レッスンあります。さらに各レッスンも10語づつに切られております。途中で中断することも可能です。中身はクイズ形式で、単語が1つでてきて、その意味を時間内に4つから選ぶ形式となっております。

答えには他の意味や例文もあり、例文はリスニングも可能。また、「復習トレーニング」もあり、間違ったところや自分できになるところをチェックし、何回もその単語を学ぶことも可能です。

現在で300語ほど終わりましたが、今の所は知っている単語が多く、1回10分もかけずに100語をやることができます。ただ、今後難しいのが出てくるともう少し時間がかかるかもしれません。

やはり最低限のボキャブラリーは知っておいたほうが良いので、これも欠かさずやっていこうと思います。