英会話習得への道

英会話習得にむけた、アラフォーのサラリーマンの体験記です。

TOEIC800点

質・量は置いといて、なんとか継続して勉強している英語。でも、このままで本当にいいのか?と思ってしまい、今やっていることをやめ、新しい教材に目移りしてしまい、結果英語力があがらない・・・なんてことみなさんもあるのではないでしょうか?かくゆう私もその一人です。

なぜそうなるのか?おそらく自分が思っているような「英語力が身についてないから」だと思います。そしてまた、その「英語力」というのがあいまいで、「英語が話せるようになる」とか、漠然としたものが多いような気もしています。

つまりは、「目標設定」がきちんとされていないから、現状の英語力を把握することができず、結局「うまくいってない」「上達してない」「レベルがあがってない」と感じてしまうのです。

と言う自分もそうなので、今回より具体的な目標を設定することにしました。それは・・・ 

 

TOEICで800点をとる!

 

です。

 

実はTOEICは自分のなかであまり重要にしてませんでした。というのも、TOEICのスコアは高いのに、英語が話せないという人が多いと聞くからです。実際に数人の英語コーチからもこのような人が非常に多いと話を聞いていたため、TOEICを重視していませんでした。

では、なぜ今回でTOECIなのか? 

それは前述の通り、目標設定を「明確」にするためです。私は英語を「ビジネスで使えるようになること」が最終的なゴールです。ですが、現状は仕事で英語を使うことがありません。必要に迫られていないため、ここに至るまでのゴール設計をするのが非常に難しいです。オンライン英会話などをやっても、うまく話せてないと感じることも多いですし、文法も理解できてなかったり、ヒアリングもダメだったりと、全てレベルアップしているとは思えなくなってしまいます。結果、モチベーションも下がり、サボる回数も増えたり、新しい教材に手を出したりを繰り返してしまいます。

 この悪循環をストップするために、あえてTOEICを目標にしたのです。TOEICを目標にすると

  • 点数がでるので、自分の実力が把握できる
  • 目的が明確なので、勉強の仕方もより具体的になる。浮気を防げる
  • 基礎力が身につく。決して無駄になならない
  • TOEICが高いとその後のキャリアでプラスに働く 

などが考えられます。そうです、スピーキングと言う点では少し遠回りになりますが、決して無駄にはならないのです。 

以上の理由から、これから3ヶ月でなんとか800点(現在は590点。1年前に655点)を超えるように勉強したいと思います。

そして、TOEICテスト対策 に選んだのがこちら。

 

リクルートの「【スタディサプリ ENGLISH】 TOEIC対策コース)」です。

 年間パック(一括支払い)だと、月々2,480円(税別)。さらに日常英会話コースも使えます。ちょっとTOEICの勉強に飽きたら、日常英会話コースで気分展開もできますね。

すでに開始して1週間経ちますが、、、かなりいいです!詳細について次回からアップして行こうと思います。

なお、こちらは1週間無料でお試しできます。気になる方はまず試してみるといいかもしれません。 

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 とにかく7月までがんばるぞ!

 

 

 

 

 

 

育毛剤