英会話習得への道

英会話習得にむけた、アラフォーのサラリーマンの体験記です。

課題はリーディングにあり

TOEIC惨敗?の原因は何か?

前回のブログで書いたとおり、リーディングに問題がありそうなことはわかっていたけど、改めてスコアをみると、やはりリーディングが悪くなっているみたい。

過去3回の結果は以下の通り

 

2016年9月 ※過去最高点

スコア:655点(listening:325点、reading:330点)

2018年1月

スコア:595点(listening :330点、reading:265点)

2018年7月

スコア630点(listening:375点、reading:255点)

 

今回、listeningは375点と過去最高だったものの、readingが255点と過去最低点と大きく落ちこんでました。

受験英語は得意だったので(偏差値約70)、readingは得意な方だったし、listeningの対策をしていれば、readingもあがるはず、と思ってたけど、そうでもなかったみたいです。

スタディサプリ ENGLISHの効果として、listeningの点数は間違いなく上がっているし、手応えも感じていたので、やはり一定の効果はあったと思います。ただ、若干listeningに重きを置いて勉強していたので、その分readingの対策がおろそかになっていたのかもしれません。

ちなみに、同じようにスタディサプリを使って勉強している人と話したところ、私と同じようにlisteningが伸びている人が多いようです。やはり、効果はありそうですね。

 

今回、listeningで400点近くだしているということは、readingでも400点だせるポテンシャルはあるはずだし、そうすれば800点だって達成できるはず。もう少しreadingを強化するために、もう一度基礎を学んだ方がいいと思うので、スタディサプリは少しペースを落として継続しつつ、中学文法や高校文法を改めて学び直そうと思います。

ユダヤ式英語の加藤先生がおすすめしていた文法本がこちらの2冊。

 

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

 

こちらは以前やったので、もう1ランク上にあげてこちらをやろうと思います。

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 

 と思ったら、もう絶版みたいです。なので、後継本であるこちらを購入。

総合英語Evergreen

総合英語Evergreen

 

 こちらをコツコツやって、基礎力をあげようと思います。

 

あとはやはり英会話もできるようになりたいから、その辺もいれようと考え中。とはいえ、時間もないので、焦らず自分のできる範囲で、長い目でがんばってみたいと思います。

 

<PR>

書籍でスコアが上がらなかった方へ! TOEIC(R)テスト完全攻略500点コース 

20代の方のためのゴールドカード