英会話習得への道

英会話習得にむけた、アラフォーのサラリーマンの体験記です。

TOEICの結果

4月からスタディサプリ ENGLISH を継続し、満を持して望んだTOEIC。流石に800点は無理でも、700点は取れるかな、とそれなりの手応えがあったのですが、結果は630点と今年1月から30点ぐらいした伸びてませんでした・・・。

2年前に655点、今年1月が595点、そして630点。過去最高記録すら更新できず、非常に凹んでおります。

何がいけなかったのか?きちんと分析する必要がありますが、現時点ではっきりわかっていることは、Listeningは375点と過去最高得点を記録。一方、Readingが255点と足を引っ張っていることが判明。ここに課題があるようです。

これだけみると、「スタディサプリって効果ない?」と思われそうですが、自分的には効果はあると信じています。ただ、ちょっと見直さないといけない点はあるのかな、という気はしています。

もう少し分析したら、その点をアップしたいと思います。

 

 

 

<PR>

書籍でスコアが上がらなかった方へ! TOEIC(R)テスト完全攻略500点コース 

20代の方のためのゴールドカード