英会話習得への道

英会話習得にむけた、アラフォーのサラリーマンの体験記です。

英単語学習について ーTEPPAN英単語+αー

スタディサプリ ENGLISH の英単語学習である「TEPPAN英単語」。

継続していく中でちょっと問題が。

 

これ4択形式なので、きちんと覚えてないのに解答できてしまうことが結構あります。

例えば「punctual」という単語。大切?適切?正確?なんかその辺だったよなーと思うものの、自分では答えが出ない。そこで以下の選択肢をみて、

1.激しい

2.時間に正確な

3.適切な

4.正しい

そうそう、2だ!と解答する。でもこれって覚えてないのと同じじゃないですか?何度やっても、選択肢頼みになって、きちんと覚えてない単語がいくつかでてしまいます。

これを克服するためには、やはり選択肢じゃない単語カードみたいなものを使った方がいいかな、と思います。

私の場合、先日「単語帳メーカー」というアプリを見つけました。これは単語カードを自分で作れるので、どうしても覚えにくいものをここに入れ、オリジナルの単語帳がつくれます。

tangomaker.net

他の単語アプリなどを使うのもいいですが、せっかくスタディサプリ ENGLISH に単語学習があるので、わざわざ他のも併用してやりたくない、という私みたいな人は、このようなものを使ってスタディサプリを補ってみるといいかもしれませんね!

 

 

<PR>

書籍でスコアが上がらなかった方へ! TOEIC(R)テスト完全攻略500点コース

20代の方のためのゴールドカード