英会話習得への道

英会話習得にむけた、アラフォーのサラリーマンの体験記です。

スタディサプリENGLISH(TOEIC対策コース)パーフェクト講義 -英語文法変-

間が空いてしまいましたが、スタディサプリ ENGLISH の今回は「パーフェクト講義 -英語文法編-」についてです。

こちらですが、1レッスンだいたい1テーマ、それが全部で53レッスンあります。そして、1レッスンの構成は以下の通りとなっています。

 

1.チェック問題(5問程度)

2.解説講義(動画講義)

3.問題演習(10問程度)

 

まずはチェック問題で自分の理解力をチェック。その後、その問題の解説と文法の説明として、関先生の動画講義を受け、最後にもう一度問題演習という形になっております。

 

動画講義は時間にして3−5分程度とコンパクトになっており、隙間時間に勉強するにはちょうどよい長さとなっています。また、コンパクトであるのものの内容は濃い!関先生の説明がめちゃくちゃわかりやすい!恥ずかしながら?スタディサプリがでるまで関先生を知らなかったのですが、こんだけわかりやすいと人気がでるのも納得。また、ご自身も必ずTOEICを受けており、常に満点だとか。素晴らしいですね。

 

非常にわかりやすいので、動画講義を受けた後にうける問題演習は8割以上はたいてい取れました。そこは人それぞれだとは思いますが。

ただ、その時わかっても定着しないのが人間の悲しい性・・・。やはり定着するまで何度かやった方がいいかな、という印象。また、数レッスン後に、確認問題があるので、そこでわからなかったら過去のレッスンを振り返り、定着させていくのもありかもしれません。

 

とりあえず私は、一通り終えて次のパーフェクト講義に進むことにしました。ある程度先に進むことで、同じようなことがでてくるかなと。パーフェクト講義が難し過ぎたら、戻ってこようと思いますけどね。

 

あと、本当に英語力がない人、苦手な人は、パーフェクト講義もよくわからないかもしれません。ある程度英語を知っている人に向けて説明しているというのは否めません。ですので、最低限中学レベルの英文法は理解しておくことをお勧めします。(完璧でなくても)私は過去にこの手の問題集で中学英語をおさらいしました。参考までに。

 

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

 

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

余力があれば、高校もさっとやっておくといいかもしれません。

カラー版 CD付 高校3年間の英語を10日間で復習する本

 

参考に、関先生の書籍を。

 

関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業

 次回はパーフェクト講座について書きたいと思います。